【英語】ペンでタッチ!ドリームおとずかん【ディズニー】

 タッチペンで楽しめる、音のなるずかん。ディズニー好きのお子さんが楽しく使えそうで、とっても魅力的ですね。日本語と英語の両方を聞くことが出来るというけれど、実際に音の聞きやすさはどうなのかな?何歳くらいから楽しめるのかな?などご検討中の方のご参考になると嬉しいです。

 また英語の発音が自信ないというパパ、ママも一緒に学べる優れものです。日本語と英語を続けて発するモードがあるので、繰り返し楽しみながら学びを深められます。親子の時間に手軽に学びをプラスできるのでとってもおすすめです。

 我が家でも実際に1年ほど使っており、親子でクイズを楽しんだり、知りたいことはまずこれで!という調べ物にも役立っています。

 

ペンでタッチ!ドリームおとずかんの内容

 ページ数39ページ、日本語1150種類以上、ネイティブ発音の英語1000種類以上、ディズニーキャラクターボイス230種類以上、音・メロディ400種類以上。

 食べ物、楽器、国の名前、季節の行事等内容盛りだくさんで長く使えます。

 ペン先から音が鳴り、音量調整も5段階あります。雑音なく聞きやすいです。

絵本のようにページをめくるワクワクを味わえる

 イラストが可愛く、ページごとに雰囲気が変わり、見応えたっぷりです。細かな部分まで描かれた家の中や街の様子に目を凝らして夢中で楽しむことができます。

 ページによっては宝箱の仕掛けや、隠れミッキーもいます。

何歳から使える?

対象年齢3歳以上

  ディズニー好き!と認識出来てから買ったので、とっても喜んでくれました。単語から2語文、3語文と広がっていくお子様の成長時期に合わせて遊び方を変えることができます。

 ちなみに我が家では、「国ってなに?色々な国はどこにあるの?日本じゃないの?」等この世の不思議が、日々4歳の脳から溢れ出しています。「ちょっと待ってね」とスマホを取り出すのではなく、タッチペンで子どもの力で解決できることが嬉しいです。

小学生以降も使える?

単語の数が豊富で、小学生以降も英語の音声やスペルを知る時に役立ちます。

サイズが知りたい

 ペンの重さは100gで、ペン先に単4アルカリ電池2本を入れて使うので、やや重たさを感じます。 本体のサイズは縦25cm(持ち手部分含みます)、横24cm、幅3.5cmです。本棚に収まるサイズで片付けやすいです。

まとめ

 仕掛けがたっぷりで今日はどうやって遊ぼうかなと、開くたびに楽しめます。親としてはイラストを見ながら、英単語のスペル、発音を知ることができる部分も嬉しいポイントです。英語のクイズもあり、手軽に英語を楽しむことができます。

 付属のポスターもタッチペンと連動しており、なんとも画期的で驚き溢れるアイテムです。娘はこのポスターのお陰様で、ひらがなとディズニーキャラクターをたくさん学んでいます。カタカナやアルファベットにも興味が出てくるであろう今後、引き続きお世話になります。