〜最近あった3つのいいこと〜予期せぬことしか起こらない毎日

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

最近あった3つのいいこと

ネットスーパーへの感謝
壁紙破損by長女
乳腺炎回避

 

ネットスーパー様への感謝〜キャベツ2玉ありがとうございます。〜

 どうしても、どうしてもスーパーへ買い物へ行くということが苦手な私。。。子育てが始まり、コロナ禍になり、スーパーへ行く回数を減らさねば!!!まとめ買いだー!!!とカゴ山盛りの週1回のお買い物、当時3歳の娘は「お買い物行く?もちろん私も!」と当たり前のように参戦!山盛りのカゴと3歳児、そして必ず立ち寄るお菓子コーナー、、、「1回のお買い物の予算って知ってる?」と3歳児に向けて、何度大人の事情を話そうと思ったことか、そんな時にネットスーパー開始の案内、神様からのお手紙でした⭐︎(宅配システムはなんだか割高に思えて、頑なにスーパーでの買い物にこだわってました、、、)ネットスーパーかれこれ1年程利用しています。

 そして、今週も届きました。「たくさんお届けありがとうございます。キャベツ2玉もありがとうございます?」4人家族、1人はまだお・か・ゆなのに、キャベツ2玉!!!

 お好み焼きするから!と張りきって1玉ポチッと選んだはずが、2ポチ、、、予期せぬご登場。。。どうしたものかと思いましたが、大きなキャベツ!ロールキャベツにできる!ということで思いもよらず、ビビンバになるはずだった挽肉を丸め、ロールキャベツ作りに挑戦することができました。いつも隈なく確認していたはずなのに、、、でも結果、ロールキャベツを我が家の献立に加えることができました。

 

壁紙破損by長女〜壁紙って自分で修正出来るんですって!〜

 我が家の早起き長女、6時頃には目覚め、「起きて」と耳元で囁かれる毎日。。。

先日、今日はなんだか静かな朝〜♪と、自分の心地よいタイミングで起きられる幸せを噛み締めていると、夫が突然「え?壁壊れてるんだけど?」と、、、思わず飛び起き、事故現場を見てみると、湿気でほんの少し浮いた壁紙が剥がされておりました。

通りで静かな長女。物事の善悪がわかるようになってきたところで、この出来事はとっても悲しい。3つのこと、諭しました。

①やって良いこと、悪いことを考えて欲しかったこと

②やってしまったことを自分で謝らなかったこと

③誰もみてないからやっちゃえは絶対して欲しくないということ

 

朝からお説教をくらい、しょげて登園、帰り道はホームセンターへ。(修正するための材料調達に)→自分で直して貰おうことにしました。

 娘を送った後、壁紙を直す方法を調べてみると、ありました!!どこまで便利なの、YouTube。【壁紙 直し方】という検索で素直すぎる問いかけに答えてくれました。壁紙破壊の絶望を味わった後だったので、嬉しくて傷口をコラージュするところまでテンション回復。笑

 

左:修正前 / 右:修正後(何かがあったことはわかりますが目隠し程度ということで)

 この出来事以来、壁に限らず異常があると、すぐに知らせてくれる頼もしい娘に進化してくれました。

 

乳腺炎回避〜2度目の産後、回避できている理由〜

 2人目出産を控えていた頃、私は陣痛よりも後陣痛よりも乳腺炎が怖くて、、、産後直後から乳腺炎に本気で怯えていることを助産師さんに伝え、回避できる術を入院中にマスターして帰るというミッションを掲げていました。お陰様で、皆様とっても優しく教えてくださり、1番詰まって痛いであろう時を病院で迎えることができました。自宅で1人で戦う恐怖は想像するだけで震えます。その後も不安は心の片隅にありつつ、逃れて過ごせていることがすごく幸せです。

 私なりに苦しんだ原因を考えてみると、

 ①産後胸が張る、痛いという情報を知らなかった(自分の勉強不足です)

 ②濃いバター、油分は私には危険(今回は産後3ヶ月ほどほぼ毎日和食でした)

 ③姉の賑やかさに忙しく、胸の心配どころではなかった

ハプニング盛りだくさん、賑やかな時間、あっという間の毎日ですが、ブログを書いてみて、ふと日常を振り返ってみるのも面白いなと感じる今日この頃です。いろいろな便利機能を試しながら楽しく記事更新できたらなと思います。

 

次に回したい人のidを入力(2人)

id:

id: