【夢中になる】3Dアートペン おすすめ 子ども【安全に使える】

 お絵描き好きの子どもや大人も夢中になって楽しめるアイテム「3Dアートペン」、種類がたくさんあり、中にはペン先が熱くなるものがあると聞き、子どもも安全に使えるものが良いと思い調べてみました。

 現在4歳と0歳の姉妹、子育て中の我が家で実際に使うことを考えて、選ぶ基準をまとめました。またその基準に沿った商品を合わせてお話ししたいと思います。ご参考になりましたら嬉しく思います。

 

 

そもそも3Dアートペンとは、、、

 ペン先から出る樹脂が瞬時に固まることで立体的に描くことが出来るペンです。紙に描いたものがキーホルダーとして使えたり、ラップ等の芯をペンでぐるぐるなぞり、その後芯だけを抜き取ると筒状の形になりペンたてにすることも可能です。遊び方に慣れるとアレンジ無限大のアイテムです。

フィラメントは2種類ある

 3Dアートペンの中にはフィラメントという樹脂を入れる必要があります。フィラメントの種類は主に2種類あります。

 ・溶解プラスチック:高温で溶かした素材を使うため、ペン先が熱くなります。子どもも安全に使えるように低温で使える物もあります。

 ・光硬化樹脂:ペン先から樹脂を出し、特殊な光で固めるので、ペンが熱くなることもなく子どもも安心して使うことができます。

 

コードレスで使える

 電力を使うことになるため、充電が必要です。コードを接続したままだと子どもにとって使いづらいです。コードレスのものは普段のお絵かきと同様に描くことに集中できるのでおすすめです。充電時間と連続使用時間も遊ぶ上で気になるポイントではないでしょうか。

サイズ、重量

 使われる年齢にもよりますが、重いと使い勝手が悪くなりますので、サイズや重さもご確認ください。

おすすめ商品(溶解プラスチック)低温で安全に使える物

対象年齢:6歳以上

 

  充電時間30分!2時間の使用で一度休ませてから再度使えます。

 

対象年齢:6歳以上

 充電時間30分!連続使用時間45分!

 

対象年齢:3歳以上

 

 替えのフィラメントも同じお店で扱われています!

 

 

おすすめ商品(光硬化樹脂)

対象年齢*8歳以上

インクを出すと同時に光で固められるおもちゃです。こちらは電池タイプです。

バリエーションが豊富でお子様のお好みにあうものを作って楽しめそうです。

型で作れたり、イラストをなぞって作れたりと、初めて使うお子様も安全に楽しく遊ぶことができます。

 

 

まとめ

 楽しい遊びの時間に火傷した、もうやらない、、、と苦い思い出で終わってしまわないように、安全に楽しく遊べるものを基準にまとめてみました。初めての挑戦に、どれもとてもよいアイテムだと感じます。慣れるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、時間に追われることの無い日を選んで我が家も挑戦してみたいと思います。それぞれのご家庭にあうアイテムでお子様の創作時間をより濃いものに、そして親子の時間をより一層会話の弾む時間になるアイテム選びをして頂けたら嬉しいです。